

第8PT

いやー、ポケモン3DSソフト版が決定しましたねー






ポケットモンスターX ポケットモンスターY






自分的には新しいブイズとか新しい複合タイプ(電気格闘とか草炎とか)に期待してます






後は新特性とかかなー






砂なら砂かき、晴れなら葉緑素、雨ならすいすい・・・霰で雪かきって特性でS2倍にするとか






そんな感じの特性にも期待!






っと、まぁ話を変えて今回の新しいPTを紹介します



第8PT

n9.gifn145.gifn356.gif
n398.gifn448.gifn547.gif




はい、今回はBWの時等から使ってみたいと思ったポケモンなどを入れてみました






型紹介

1匹目
n9.gif
カメックス
NN:つけてないのでありましぇん
性格:おくびょう
特性:げきりゅう
持ち物:こだわりメガネ
技:しおふき、ハイドロポンプ、きあいだま、れいとうビーム
個体:6V
努力値振り:H4 C252 S252
実数値:155-x-120-137-125-143

えー今までは特殊耐久であるミラコカメ
物理耐久の毒カメと育ててきましたが
今回はアタッカーカメックスを育ててみました
というかニコ生やこのブログでも見飽きた!と思ったので気持ち一新で育てた
役割的に言えば
カメックスの前で油断して出てくるポケモン達をしおふき、れいとうビームなどで殲滅することですね
ちなみに威力は

n637.gif
ウルガモス:臆病or控え目CSベース
先:ちょうのまい
後:しおふき
ダメージ: 186~222
割合: 116.2%~138.7%
回数: 確定1発

n450.gif
カバルドン:慎重HDベース
先:しおふき
ダメージ: 282~332
割合: 131.1%~154.4%
回数: 確定1発

n286.gif
キノガッサ:ポイヒテンプレ
先:れいとうビーム
ダメージ: 160~190
割合: 104.5%~124.1%
回数: 確定1発

とまぁ、基本カメックスを起点に色々やってくるやつらを蹴散らせるようになっております
・・・え~お気づきになっている方もいるでしょうが
結果
n593.gif
レートなどで流行ったメガネブルンとほぼ変わらないやないかーいwww
(唯一の違い:素早さ




2匹目
n145.gif
サンダー
NN:ジャベリン
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
持ち物:たつじんのおび
技:10まんボルト、ボルトチェンジ、ねっぷう、めざめるパワー(氷)
個体:4V(V-x-U-V-V-V)
努力値振り:H76 B80 C196 S156
実数値:175-x-115-170-110-154

こちらもカメックス同様、めざ飛行サンダーは見飽きたと思ったので
めざ氷サンダーに変えてみました!

調整
物理面
n376.gif
メタグロス:ようきASベース(こだわりハチマキ
れいとうパンチ
ダメージ: 138~164
割合: 78.8%~93.7%
回数: 確定2発
+砂ダメ10
ダメージ:174(残り1でギリ耐える

後は火力アップ系の持ち物やら積み技がなければ
n445.gifn149.gif
などの逆鱗を1発は耐える


特殊面
n245.gif
スイクン:ずぶといorおくびょうHSベース(C無振り前提
れいとうビーム
ダメージ: 72~86
割合: 41.1%~49.1%
回数: 確定3発
1発で落ちる場合
瞑想3積み

z08b_479w.gif
水ロトム:ひかえめCSベース
ハイドロポンプ
ダメージ: 144~171
割合: 82.2%~97.7%
回数: 確定2発


後は
n381.gif
珠やメガネやジュエルじゃなければ
流星群1発は耐えます


火力の方は
n245.gif
スイクン:HSベース
10まんボルト
ダメージ: 161~194
割合: 78.5%~94.6%
回数: 確定2発

n445.gif
ガブリアス:H205
めざめるパワー(氷)
ダメージ: 206~245
割合: 100.4%~119.5%
回数: 確定1発

Sの調整は
n245.gif
最速85族抜き(最速FCロトム抜き

n373.gif
補正無しS100族抜き

n472.gif
FCロトム抜きグライオンのS抜き
(まぁ大抵ポイヒグライオンはS85族であるスイクン抜きが多いみたいですが





3匹目
n356.gif
サマヨール
NN:つけてないのでありましぇん
性格:おだやか
特性:プレッシャー
持ち物:しんかのきせき
技:呪い、みがわり、いたみわけ、ナイトヘッド
個体:6V
努力値振り:H252 B180 D76
実数値:147-x-173(259)-x-176(264)-45

はい、しんかのきせきを持たせれば馬鹿みたいに耐久力が増すサマヨールちゃんです
耐久調整などは正直書かなくてもいいでしょう
技はどくどくやらおにびやら入れようかと思ったんですが
その2つだとSの早いポケモンなどにみがわりを入れられてしまうとめんどくさくなるので
そこはのろいを使ってみがわり越しにもダメージ&居座り性能を消せるようにしました
後は自身でみがわりをすることで
n598.gifn579.gif
などのでんじはやトリックを避けるためや
HPを削っていたみわけで回復できるという感じですね
ナイトヘッドは一応攻撃技は1つは持っていた方がいいと考えて入れました




4匹目
n398.gif
ムクホーク
NN:つけてないのでありましぇん
性格:ようき
特性:すてみ
持ち物:こだわりスカーフ
技:ブレイブバード、すてみタックル、インファイト、とんぼがえり
個体:6V
努力値振り:H4 A252 S252
実数値:161-172-90-x-70-167

この間のネゴ枠的なことをした時に余った卵の1個のどれかをPTに入れようと考えたら
他のポケモンは使う気しなかったんでムクホークを採用しました
まぁBW時代レートでいじっぱりすてみで使ってましたけどね
今回のようきの理由は
borutorosur.png
主にこいつのせいですね
同じS補正無しでのスカーフにすればボルチェンで即死
それくらいならこっちからすてみタックルで粉砕してやるわ!って感じです
まぁおかげで落とせないポケモン増えちゃいましたけどね・・・

火力
n381.gif
ラティオス:CSベース
初手対面
ダメージ: 139~165
割合: 89.6%~106.4%
回数: 乱数1発 (37.5%)

642.png
ボルトロス:CSベース
ダメージ: 156~184
割合: 101.2%~119.4%
回数: 確定1発
耐久無振りを許さない!
(まぁ初手電磁派ですよね・・・)

n609.gif
シャンデラ:CSベース(スカーフorメガネ前提)
ダメージ: 127~151
割合: 94%~111.8%
回数: 乱数1発 (68.8%)

とまぁ・・・意地っ張りなら落とせたはずの2匹いるんですけどね
本当に霊獣ボルトロスとかがいなければ・・・ちくしょう・・・




5匹目
n448.gif
ルカリオ
NN:つけてないのでありましぇん
性格:ようき
特性:ふくつのこころ
持ち物:きあいのタスキ
技:インファイト、れいとうパンチ、しんそく、つるぎのまい
個体:6V
努力値振り:A252 B4 S252
実数値:145-162-91-x-90-156

BW2の冒険ではものすごくお世話になりましたルカリオさん
BW時代でも
n91.gif
を止めるポケモンとして流行りましたよね
というか最初なら優秀格闘ポケモンの1匹として多かったな
全ては
n534.gif
こいつのせいで姿を消したがな
まぁ技構成は
格闘一致技ということでインファイト
先制技は必須ってことでしんそく
タスキがあるため積み技としてつるぎのまい
後は悩んだのですが
n609.gifn637.gif
を意識して岩技にしようか悩んだのですが
結局これは他のポケモンでなんとかなると思ったので
氷技欲しさにれいとうパンチにしました
火力面は結構有名なので書かなくても良さそうと判断して書きません
特性について
Q.なんで精神力じゃないんですか?
A.育て終わった時に気づいた





6匹目
n547.gif
エルフーン
NN:こもも(名づけてもらった
性格:おくびょう
特性:いたずらこころ
持ち物:たべのこし
技:やどりぎのたね、みがわり、まもる、・・・
個体:6V
努力値振り:H140 B68 C4 D68 S228
実数値:153-x-114-98-104-181

はい、BWで最初に出回った型のエルフーンです
技一つだけ・・・ってなってますが、ただいま迷走中です
基本そこには追い風を入れて
やどみができない→捨てよう→追い風→カメックスorムクホークに全てを託す!
みたいな感じで普段使ってます
はぁ・・・ホント技後一つ何にしようかな・・・
耐久書く前にSは化身のおっさん達抜きです
最初みがわり連打からのがむしゃらで後を託すって感じで考えてて
こんな感じのSになっております
耐久調整

物理面
n445.gif
ガブリアス:いじっぱりASベース
逆鱗
ダメージ: 118~141
割合: 77.1%~92.1%
回数: 確定2発
まぁスカーフ想定した場合ですけどね
ちなみにいじっぱりオノノクスの逆鱗は最高ダメージが153でした

特殊面
n395.gif
エンペルト:ひかえめHCベース
れいとうビーム
ダメージ: 118~141
割合: 77.1%~92.1%
回数: 確定2発
不一致れいとうビームはたぶんここまでの特攻なら耐えるかな
これ以上は耐えれない感じかな
ギリ耐えてサクラビスのれいとうビームくらい

以上で自分の第8PTの紹介は終わります
勝率7割キープできるようにがんばるぞ!

n9.gifn145.gif
n356.gifn398.gif
n448.gifn547.gif


余談
ランフリやレートの話ですが
ランダムフリーでは
n609.gif
こいつの控え目?スカーフが流行っているみたいです
特性は炎の体、恐らくもらい火読みして誰も炎技なんて打たない
それなら触れてくれる相手に火傷狙いしようって感じでしょう

レートでは
642.png
BW時代では格闘技として気合い球を採用されていましたが
最近のレートでは馬鹿力を入れている人が多いみたいです
試しに初手ドリュウズを出して格闘技何持ってるか確認したところ
3戦中2名初手馬鹿力を使ってくる人がいました
これは気合い球のハズレより確実に当て、Aなど下がっても困ることがないから採用って形なのでしょうか?

n381.gif
ラティオスといえば拘りメガネかジュエル流星群
更にPT次第では壁土産というのが多いのですが
最近の環境ではひかえめスカーフなども流行っているみたいですね
自分のラティオスは臆病スカーフなので
襷ラティオスとかそういうのが来ない限り怖くないですけどね・・・



最後どうでもいい話
n567.gif
なんでこいつ特攻112もあるの?
そんなどうでもいい疑問に思ったことあるの俺だけ?

続きを読む


今更だけど

サブROMであったB1を周回用とかにしてたんですが






それをちょっと・・・色乱数できないかと挑戦してみました






まぁ周回用だったんで捕獲用のポケモンを送ってからデータリセットして






まぁがんばって表IDと裏ID求めて・・・






そして・・・




715009648.jpg



色孵化乱数によりゼニガメちゃんの色違い成功しました!!!!






・・・はい、それだけです






次は色乱数でコバルやらで実験しますかな

第7PTの時の100戦まとめ

100戦やった結果で相手のPTに何が多かったのかをまとめたのを書きます






100戦
18回
n212.gifn609.gif

14回
z08b_479w.gif

13回
n445.gif

12回
n149.gifn130.gifn637.gifn381.gif

11回
n612.gifn373.gifn248.gifn472.gif

10回
n186.gif


まさかシャンデラがこんなに人気あるポケモンとなっているとは思いませんでした





大抵はスカーフトリック型のシャンデラで尚且つ特性が炎の体






恐らく

n233.gif

などのトレース対策や






どうせシャンデラはもらい火だろうと言う常識があるから炎技なんて打たれない






なら、別に特性は炎の体でいい って理由なんでしょう

第7PT結果

はーい・・・ずいぶんと遅くなりましたが






第7PT無事に100戦終えることができましたー






ちょっと11月にね・・・ショックなことがありましてね・・・






ポケモンやる気0になってたんですよ






と、まぁそれは置いといて






結果発表行きます






結果

PT

n9.gifn145.gifn212.gif
n233.gifn392.gifn473.gif

戦績
100戦72勝28敗
勝率:7.2割(前回:6.9割
勝ち越し数32

合計成績
700戦508勝192敗
勝率7.25割(前回より0.05↑
勝ち越し数316


えー・・・このPT、正直

n233.gif

がもの凄くTUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!って感じが多かったです








n145.gifn212.gifn392.gif

の3匹のトンボルチェンで相手を翻弄して崩すこととかができたので






このPTの強みかなーとも思いました






反省点は

n233.gif

確かに受けとかですっごい強かった






だが

n609.gifz08b_479w.gifi_rotomu_h.png
こいつらのスカーフトリックにより機能停止になることが多く






相手のAポケに起点にされ、敗北するという悲しいオチがあったり






n488.gif

晴れ以外ならよかったんですが、晴れ相手だと毒々持ちが多く






回復量で負けたり、後ろにいるキュウコンに守る身代わりとかで粘られたり・・・






後はお馴染みの

n145.gif

こいつの6連雷外しとかもうなれた^p^






n473.gif
逆にむーちゃんは活躍しまくりでびっくりしましたw






当ててくれるときは当ててくれるという最高のポケモンでした!






以上で報告終わりたいと思います






ランフリ100戦で多く出たやつとかのお知らせは次回書きます

BW2レートパ

えー・・・本当ならBW2でランフリ1000勝してからレートやるつもりでしたが






裏でこっそりやってましたw






まぁそんなわけでレートで使ってるPTを晒そうと思います






正直書くネタがないという






レートパ

n450.gif
カバルドン
NN:つけてないのでありましぇん
性格:わんぱく
特性:砂起こし
持ち物:ゴツゴツメット
技:欠伸、地震、ステルスロック、怠ける
個体:6V
努力値振り:H252 B132 D124
実数値:215-132-170-x-108-67

カバドリュの代名詞のカバルドンです
大抵の人は慎重にして、特殊面を強くする人がいるんですが
PT的に物理受けがいなかったので物理受け型にしました
特殊方面はラティオスの眼鏡波乗り耐え調整
物理はガブリアスの逆鱗確定3耐え(ハチマキ逆鱗確定2)
本当は怠けるじゃなくて吹き飛ばしか吠えるとか入れたいんですが
そうすると受けが・・・ってなっちゃうのでやめました


262157.png
ドリュウズ
NN:つけてないのでありましぇん
性格:意地っ張り
特性:砂かき
持ち物:気合の襷
技:剣の舞、地震、岩雪崩、シザークロス
個体:6V
努力値振り:A252 B4 S140
実数値:185-205-81-x-85-140

カバドリュ・・・というか砂パエースのドリュウズです
基本は陽気最速とかなんでしょうが
火力が心配すぎて意地っ張りにしてます
後は襷だから陽気じゃなくていいかなー的な考えです
技のシザクロは浮遊系で虫が等倍、弱点系のやつにはいい技だと思うので
シザクロを採用してます


n381.gif
ラティオス
NN:ふにゃにい (貰い物
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:拘りスカーフ
技:トリック、流星群、サイコキネシス、波乗り
個体:5V(V-x-V-V-V-V)
努力値振り:C252 S252
実数値:155-x-100-182-130-178

ラティッサムのラティオスです。
本来カバドリュのラティオスといえば眼鏡か粘土なんですが
ラティオス対面でS負けて倒されるくらいなら先に倒す!って考えと
トリックして特殊耐久系に火力強化されるのが嫌なのでスカーフにしました
サイキネは眼鏡持ちなら変えるつもりでしたが、スカーフなので
格闘タイプ意識で入れました


n212.gif
ハッサム
NN:つけてないのでありましぇん
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:拘りハチマキ
技:とんぼ返り、燕返し、馬鹿力、バレットパンチ
個体:6V
努力値振り:H28 A252 S228
実数値:149-200-120-x-100-114

ラティッサムの組み合わせのハッサムです
S振りの理由はクレセリア、準速ユキノオー、バンギラス抜きを意識して振ってます
バンギラスはあれですが、クレセリアとユキノオーにS負けてめざ炎wwwで狩られるくらいなら
S振ってトンボとかで逃げて闘う方がいいかなと思いS振り
Aは剣の舞など使えないので火力を少しでもってことでA252振り


n286.gif
キノガッサ
NN:つけてないのでありません
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
持ち物:毒々珠
技:キノコの胞子、身代わり、種爆弾、ローキック
個体:6V
努力値振り:H140 A4 B20 D92 S252
実数値:153-151-103-x-92-134

現在ではあんまり見なくなったポイヒガッサです
努力値振りについてはテンプレの振り方です
・テンプレ
Bはガブリアスの陽気逆鱗耐え、意地っ張りヘラクロスのインファイト耐え
DはC90族の冷凍ビーム確定耐え調整
Hはポイヒー天候ダメ=+1調整
カバドリュで重いナットレイや水ロトムなどを狩るためにキノガッサ
あとは対カバドリュとしても中々強い
そして格闘枠がいないとキツイ


n245.gif
スイクン
NN:Aqua
性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:食べ残し
技:熱湯、冷凍ビーム、瞑想、身代わり
個体:5V (V-x-V-V-V-V)
努力値振り:A236 B20 S252
実数値:205-x-138-110-135-150

テンプレ的な瞑想スイクン
瞑想スイクンなら図太いとかで耐久意識や
Sはキノガッサ抜きなどが多いですが
毒守ヒードラン、S80族などを意識してSは早くしました
眠カゴでも良かったのですが
状態以上やらを避けるのには身代わりの方がいいかなと思い身代わりを採用




本当はもっと考えてPTを組んだのですが
軽く1ヶ月以上前に考えて作ったPTなのでほとんど覚えてません・・・
あんまり参考などにならないと思いますが、このようなPTで潜っております



以上レートPTでした

n450.gif262157.png
n381.gifn212.gif
n286.gifn245.gif
プロフィール

マルゴジs

Author:マルゴジs
まるsのポケモン日記へようこそ~


まるsなりのポケモン考察などが書いてありますので


それが参考などになればいいなと思っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
