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レートで使おうと思ったPT

そう使おうと思ったんです・・・けど結果






ランダムフリーで100戦やって勝率6割未満っぽかったのでやめました






ってことでどんなPTでやったのか紹介します





n9.gif
カメックス
NN:つけてないのでありません
性格:穏やか
持ち物:オボンのみ
技:熱湯、冷凍ビーム、アクアジェット、ミラーコート
努力値振り:H252 B100 D156
実数値:186-92-133-105-159-98


・熱湯:タイプ一致技+火傷狙いでのA下げ狙い
・冷B:ドラゴン+草ポケに打つために
・アクアジェット:ミラコでギリ耐えされた時用+ウルガモス対策
・ミラコ:特殊系跳ね返してドヤ顔しましょう^^

はい、お久しぶりのミラコカメを再び育成しました
昔からミラコカメで戦ってきたのにいろんな人から忘れられてて悲しかったので
物理受けカメ→ミラコカメに変えました
ミラコカメはBCを目指していた頃から使っていたのでその時のダメなところを改善した結果
こんな感じのカメとなりました
ダメだった点は特殊受け面は特に問題はなかったのですが、物理面には物凄く脆かったので
今回はBも意識しての耐久調整なので
一応どのくらい耐えるか書きます、意識面はカイリュー、ガブリアスですね

陽気ガブリアスの逆鱗ダメージ
ダメージ: 93~111
割合: 50%~59.6%

オボンのみで
残りHP+オボンのみ
(75~93)+46=121~139
このダメージから見てもわかる通りにオボンのみもあるので
逆鱗は確定3発となっているので冷凍ビーム2発で倒せる感じですね
まぁHP無振りのガブリアスであれば

カメックスの冷凍ビームダメージ
ダメージ: 144~172
割合: 78.6%~93.9%
回数: 確定2発
アクアジェットのダメージ
ダメージ: 19~24
割合: 10.3%~13.1%
回数: 乱数8発
両方共最高ダメージを引けばこのように倒すことも可能
まぁ大抵は冷凍ビーム2発ですね

カイリューの場合は
カイリューだとカメックスを見ても積みの起点に出来ると考える人が多いので
龍の舞を1回積んだ状態で計算します

カイリュー(意地っ張りA252振り)龍舞1回の逆鱗
ダメージ: 156~184
割合: 83.8%~98.9%
回数: 確定2発

この事でわかる人はいると思いますが1舞の時に冷凍ビームを打つので
マルスケ状態のダメージ
ダメージ: 64~76
解除状態のダメージ
ダメージ: 128~152
こんな感じでカイリューを倒す事も可能になります
まぁその場合カメは瀕死になりかけなので次のポケモンに対してはアクジェでさよならですね

特殊方面は

特殊面の調整ではやはり眼鏡ラティオスは外せないので
眼鏡(臆病)ラティオスの流星群
ダメージ: 135~160
割合: 72.5%~86%
回数: 確定2発

次に電気タイプでも良くいる珠サンダース
珠(臆病)サンダースの10万ボルト
ダメージ: 143~172
割合: 76.8%~92.4%
回数: 確定2発

最後にランフリ、レートに必ずいる水ロトム
眼鏡(控えめ)水ロトムの10万ボルト
ダメージ: 174~206
割合: 93.5%~110.7%
回数: 乱数1発 (68.8%)

ボルトチェンジ
ダメージ: 128~152
割合: 68.8%~81.7%
回数: 確定2発

というダメージとなります
まぁ眼鏡持ちの10万は無理ですが

眼鏡を取れば(10万ボルト
ダメージ: 116~140
割合: 62.3%~75.2%
回数: 確定2発

とミラコで返して倒せます

えーと後予備でこちらを
控えめ(C252)ジバコイル
ダメージ: 134~162
割合: 72%~87%
回数: 確定2発

ダメージ等を見ても?な人に簡単に書くと
B方面 A上昇無しA種族値130族のタイプ一致威力120技(弱点じゃない技)耐え
D方面 C上昇タイプ一致C種族値130族の10万ボルト耐え
    C上昇無し命の珠持ちC種族値110族のタイプ一致10万ボルト耐え
    C上昇無し眼鏡持ちC種族値130族のタイプ一致140技(弱点じゃない技)耐え
という耐久面となっております
余談
C上昇無し眼鏡持ちC種族値130族の不一致雷が耐えることが判明しました




カメックスで力つきたので後のはちゃんと書けたら書きますね




n212.gif
ハッサム
NN:ハッサン(貰い物だけどつけてもらいました
性格:意地っ張り
持ち物:命の珠
技:虫食い、剣の舞、バレットパンチ、電光石火
努力値振り:H108 A252 S148
実数値:159-200-120-x-100-104


・虫食い:特性+タイプ一致での火力技
・バレP:ハッサムからこれ取ったら駄目でしょ!
・剣舞:火力UP
・石化:炎タイプなどバレパンがあまり通らないタイプに対しての技

昔育成した珠ハッサムですね
もう何を意識してのS振りなのか忘れました
最近では何故ASぶっぱみたいな珠ハッサムにしなかったのかと後悔してます
というか最低でもS無振りのロトム抜き調整にしておけばよかったですね;

ハッサムの前でよくメタグロスを出す人がいるので一応そういう人に書くと
ハッサムで剣の舞を1回して虫食いを当てると
H全振りメタグロスの場合
ダメージ: 175~208
割合: 93.5%~111.2%
回数: 乱数1発 (68.8%)
っというダメージが出てくるので有効打というか地震みたいな技がない人はあまり出さない方がいいですよ
まぁもう死にそうとかならいいですけどね

というリスナーさんへのメッセージでした


n473.gif
マンムー
NN:つけてません
性格:陽気
持ち物:気合のタスキ
技:氷の礫、つらら張り、地震、ステルスロック
努力値振り:A252 B4 S252
実数値:185-182-101-x-80-145


・礫:先制技大事
・つらら:タスキも潰せてマルスケにも強く打てるタイプ一致技
・地震:タイプ一致での最大火力
・ステロ:相手ポケに負担をかけるため(マンムーのステロって結構わかんないよね?

一般的によくいるマンムーですね
本来だとがむしゃらとかがいるんですが、4世代乱数とか出来ないのでがむしゃらではなく
相手のタスキやマルスケなどを潰すことが可能なステロを採用しました
エッジがない分水ロトム、火ロトムが来ると完全な詰み状態なんですけどね!
もうロトム来ないで(´;ω;`)

ダメージ計算の方は特にいらないと思うので省略


n560.gif
ズルズキン
NN:つけてません
性格:陽気
持ち物:ラムのみ
技:ドレインパンチ、冷凍パンチ、噛み砕く、龍の舞
努力値振り:H52 A204 S252
実数値:147-136-135-x-135-121


・ドレP:命中不安なトビ膝で泣くならHP吸って回復出来るこちらを採用
・冷P:飛行タイプなどに持てる有効打
・噛み砕く:霊、超に打てる有効打
・龍舞:火力・素早さUP

よくあるビルドレズキンではなく、龍舞ズキンを戦わせてみました!
Sは龍舞1回で最速ボルトロスなどS種族値111族のSを抜くことができます
Aの方は調整で1舞で
HP201ガブリアス
ダメージ: 204~240
を冷Pで確1

HP187ラティオスを噛み砕くで
ダメージ: 186~218
乱1(99.4%~116.5%)

となっております
Hに少し振ったのは↑の2匹を意識してAを振ったため残ったのはHに振って少しでも耐久を上げようと思っての振りです。


n609.gif
シャンデラ
NN:ヤンデラー(貰い物&最初からついてた)
性格:控えめ
持ち物:こだわりメガネ
技:シャドーボール、大文字、エナジーボール、めざめるパワー(闘)

この子は知り合いの人のをパクらせてもらったので勝手にその調整などを書くわけにもいかないので伏せておきます

・シャドボ:タイプ一致技
・大文字:眼鏡ならオバヒでもいいんですが、オバヒのC↓で起点にされるのが嫌なので文字
・エナボ:水タイプ、地面タイプに強く打てるとこが最適(ラグとか良く来るんで・・・
・めざ格闘:悪タイプ等に強く打てる+ヒードラン等に対しての有効打

シャンデラについては
「nameさんの超カワイイ妹のハルカ(リスナーのハルカさんじゃないよ)さんのブログを見てパクらせてもらったZE!」なのでハルカさんに悪いのでダメ系とかは書きません


642.png
ボルトロス
NN:つけてません(貰い物
性格:臆病
持ち物:達人の帯び
技:10万ボルト、草結び、めざめるパワー(飛)、電磁波
努力値振り:H8 C248 S252
実数値:155-x-90-176-100-179


・10万:タイプ一致
・草結び:草タイプがいないため、良くカバルドン、ラグラージなどのあくび連打がされやすかったので採用
・めざ飛:ズルズキンなど格闘ポケモンを誘い安かったので氷より飛を選びました
・電磁波:ズルズキン、ハッサムなどの起点作りやシャンデラに先制攻撃をさせるため

まぁ結構前のレートパで使ってたボルトロスとほぼ一緒なのでダメージ計算は特にいらないと思いますが
一応草結びだけは書いてないので草結びのダメだけ書きます

カバルドンの場合
H振りだけのガバルドン
ダメージ: 209~247(乱1:97.2%~114.8%)
慎重HDカバルドン
ダメージ: 142~168(確2: 66%~78.1%)

ラグラージの場合
H振り+半減実のラグラージ
ダメージ: 175~206(確2:84.5%~99.5%)
慎重HD半減実ラグラージ
ダメージ: 122~146(確2:58.9%~70.5%)

まぁこう見てたら挑発入れましょうって言われるんですが
これないと・・・天然ヌオー止まらないんですよ・・・



って感じで以上お蔵入り決定となったPTでした
でもフレ戦とかでなら使うと思います!

n9.gifn473.gif
n212.gifn560.gif
n609.gif642.png

もう本当に水ロトムに泣かされたなこのPT
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雨パ

お久しぶりと言ってもこのブログを見ている人がいるのか不明だが






眠れないんで書いていきます






まぁいうてにわか雨パなので適当に見てってくださいな






n186.gif
ニョロトノ
NN:にょろ~ん
性格:控えめ
持ち物:こだわりスカーフ
技:ハイドロポンプ、冷凍ビーム、気合い球、アンコール
努力値振り:H4 C252 S252
実数値:166-x-95-156-120-122

はい、良くいるスカーフニョロトノです(努力値振りとか全然違うだろうけど
まず控えめなのは技の威力を考えてと、別にサンダース抜けてなくてもいいと思った結果がこうなった
技については
・ハイドロポンプ:タイプ一致雨ハイポンってことで今ひとつでもゴリ推しが可能+初手に出てくるボルト落とし
・冷凍ビーム:草、ドラゴンタイプを意識しての氷技
・気合い球:雨パと言えばナットレイなどが良く来るのでナットレイみたいなポケモンを意識しての格闘技
・アンコール:技候補が何も思いつかなかったので入れてるだけ(案外使ってることが多い
実際こういうニョロトノは相手のPTに天候変化がなければ色々とハイポンやらでゴリ推しした後捨てる感じですね
スカーフのおかげで110族やらにも攻撃出来るところがやっぱり美味しい
最近ではアンコールをめざ飛行やらに変えようかなと思えてきた



n272.gif
ルンパッパ
NN:インジブル(本当はインビジブルと入れたかった・・・ボカロのあれね
性格:控えめ
持ち物:命の珠
技:ギガドレイン、ハイドロポンプ、気合い球、冷凍ビーム
努力値振り:H76 C252 S180
実数値:164-x-90-156-120-113

みんなはよく雨パと言えばキングドラを使うと思いますが
ルンパッパの方が好きだったので今回の雨パのエースとしてルンパッパを採用しました
努力値振りは良くある水水での陽気スカーフヘラクロス抜き調整ですね
後はHに振っての耐久振り
・ギガドレイン:タイプ一致技で尚且つ相手のHPを吸い取って珠ダメで削られて分を回復するってことで採用
・ハイドロポンプ:ニョロトノ同様、雨ポンプでゴリ押し+タイプ一致技として採用
・冷凍ビーム:普通によくドラゴン、草が来るので追い返す技として採用
・気合い球:ニョロトノ同様、ナットレイに対して有効打がないので採用
キングドラでは突破出来ない奴をルンパッパでは突破可能な場面が多くて
やっぱりルンパッパは強いと何度も思った



z08b_479w.gif
ロトム(ウォッシュ)
NN:無し(貰い物なのでNN変更出来ない
性格:控えめ
持ち物:こだわり眼鏡
技:雷、ハイドロポンプ、ボルトチェンジ、めざパ氷
努力値振り:H252 B104 C80 D72
実数値:157-x-140-147-138-106

みんな大好き水ロトム!
雨パの中でも耐久面に強く電気技持ちが欲しい!と思った結果ロトムになりました
本当だとめざ氷じゃなくてめざ格かめざ炎がよかったのですが、まぁ文句は言えませんね
・ハイドロポンプ:固定技
・雷:雨の中で必中で打てる火力技として採用
・ボルトチェンジ:不利な場面と思ったらボルチェンで帰ってニョロトノ等に繋げる
・めざ氷:草、ドラゴンに対しての唯一の攻撃技
相手の初手にキュウコンやバンギラスやカバルドンが多いので、結構初手でこの子出すと回しやすくて助かることが多いですね
カバルドンにはハイポン外したらもう涙目になりますが、他の2匹は初手ボルチェンでニョロトノに回せば天候はもらえるのでなかなか強い子としていいと思います


n454.gif
ドクロッグ
NN:あおりっち
性格:意地っ張り
持ち物:黒いヘドロ
技:身代わり、ビルドアップ、ドレインパンチ、不意打ち
努力値振り:H148 A68 B124 D4 S164
実数値:177-148-101-x-86-126

レートなどではもうあんまり見なくなってしまったドクロッグ
雨パに格闘タイプが欲しいと思い、色々と考えていた結果
雨パでも普通に動けるこの子を採用しました
・身代わり:相手の補助技回避+ビルドを積みやすくするため
・ビルドアップ:耐久面+攻撃面をアップさせるため
・ドレインパンチ:タイプ一致で雨+ヘドロ+パンチでの回復で場に長く居座り安い
・不意打ち:霊にも打てる先制技の一つとして採用
雨パはナットレイで止まるという概念をこいつのお陰で結構読まれにくく、使いやすい


n149.gif
カイリュー
NN:シュトルム
性格:意地っ張り
持ち物:ラムのみ
技:龍の舞、逆鱗、炎のパンチ、神速
努力値振り:H196 A116 S196
実数値:191-185-115-x-120-125

雨のおかげで天候駄目などなく、龍の舞を舞いやすく、後は全抜き出来る
ということでカイリュー
耐え調整は控えめグドラの眼鏡流星群耐え、臆病ラティアスの眼鏡流星群耐え
となっております
まぁ・・・だから何?みたいな感じですよねー
実際のところこのカイリューはまだ試したことがないのでどのくらい強いのか未だにわかってません
たぶんこんな調整のカイリューはほぼいないと言ってもいいくらいなので
よかったらどなたか試してみませんか?
・逆鱗:タイプ一致で尚且つゴリ押し技
・龍の舞:積み技としてここまでいいのはないだろう
・炎のパンチ:雨じゃなければハッサムやナットレイにも刺さる技として採用
・神速:先制技でこれは絶対外せないでしょう
ほとんどニョロルンパで終わるんでカイリュー使ってみたい・・・


n445.gif
ガブリアス
NN:めざパこい (さぁめざ氷でもなんでもかかって来いや!の略
性格:陽気
持ち物:気合のタスキ
技:逆鱗、ストーンエッジ、地震、大文字
努力値振り:H4 A252 S252
実数値:184-182-115-90-105-169

まぁラストの砦としてタスキ持ちのガブリアス
ニョロトノ、ルンパッパでもカイリュー相手では流石に応えるので
ラストに火力で押せて尚且つ砂パでも戦えるガブちゃんを採用
まぁ・・・実際ニョロルンパで終わることが多すぎて活躍出来ていない・・・



とまぁ適当に書いたので参考になるかわかりませんがこんな感じのPTです

n186.gifn272.gif
z08b_479w.gifn454.gif
n149.gifn445.gif

いうてこのPTまだレートでは試してないからレートだとボコボコだろうね
プロフィール

マルゴジs

Author:マルゴジs
まるsのポケモン日記へようこそ~


まるsなりのポケモン考察などが書いてありますので


それが参考などになればいいなと思っています

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